2012年5月18日金曜日

希望。



明日、ここJeipur(ジェイプル)でデモがあります。
もちろん今回も多くの観客で賑わうでしょう!僕もステップアップの為に全力で滑らせていただきます。

ところで、ここインドではアクションスポーツ全くと言っていい程認知されていません。アクションスポーツのイベントが開催されること自体が初めてのことです。今回行っているデモツアーが毎回多くの観客で賑わうのはハッキリ言ってアクションスポーツだからではなく(もちろんファンの方々もいますが)、多くの人々にとっては「新しくて面白そうなこと」だからだと思います。「インラインスケートの普及」という視点から見れば、この国で普及活動ができるようになるにはもう少し時間が必要でしょう。それ以前に我々のデモを通じてこんなものがあるのだということを知ってもらう必要があります。

だけど、当然日本だって昔は同じ状況でした。アメリカから"Team RollerBlade"が来日して行ったハーフパイプのデモを見て衝撃を受けた日本人が多くいて、そこから本格的に世界を目指す日本人が現れたおかげで僕は今ここに立つことができています。


日本でのそれよりも時間がかかることだろうけど、僕たちはここインドでそれと同じようなことを起こそうとしているのだと思います。ただし、今はまだスポーツの普及とは少し違った視点でのお話…。我々にその意識があろうとなかろうと、自分達がやっていることは人の人生を豊かに明るいものに変えてしまう可能性が充分にあるということ。僕はそれだけの力を持っていると信じていますし、それはこの国で滑るうえでの希望となっています。


路上で生活をしている多くの家族、特に、赤ちゃんや子供達を目にする度に何とも言えない気持ちになります(多くの方が 地方から仕事を求めて大きな街に移ってきているとのこと)。僕には彼らに家を買ってあげたり建ててあげる力はないけれど…、それでも滑りによって希望を捨てない勇気を与えることができるかもしれない。一人でも多くのお父さんやお母さんの背中を前に押してあげられるかもしれない。その人達の中にメッセージが生まれるのかもしれない。

この能力はそういうことの為にあるのだと信じています。
だから、明日のデモは全力で楽しんできます!

0 件のコメント:

コメントを投稿