2012年2月6日月曜日

ベルリンでの休日。


大阪生まれの神戸在住者としては、毎日マイナス10℃近い気温のベルリンでの生活はとんでもなく寒い…。特に僕は首が弱く、この寒さによって身体を壊さないように注意することも気をつけないといけません。ここでの生活はこれからまだ3週間程続くので、こんなところで首が動かなくなっては困ります…。

街にはすっかり慣れました。地下鉄もあり、移動も便利。
僕は初日、空港からホテルまでの送迎車の中から街を歩く人達を見て誰もがうつむき加減でポケットに手を入れて早足で歩く姿から「暗く冷たい街なのかな…」と感じてしまっていたけれど、一歩外に出ると理解できた…、この寒さの中では陽気に歩く余裕なんて持てない。目的地に早く辿り着くことで精一杯になる…。だけど実際には、ホテルの従業員、近所のお店、一緒に働く地元スタッフを見ていると皆さんとても温かくフレンドリーな人が多く、嬉しくなる。実は陽気な人が多い街でした。ベルリン在住の友達が言うには「日本では仕事に人生を捧げる人が多いけれど、我々は生きる為に仕事をして人生を精一杯に遊ぶ」らしい。

さて、ここベルリンでは基本的に週末はお休みとなっています。
その代わり、月曜日から金曜日までは一日中滑りっぱなしの内容…。スケーターの方ならスケートブーツを履いたままの生活の辛さを理解していただけるでしょう、滑らずとも立っているだけで身体はバランスを取ります、足裏だって疲れてくる。

僕も久々に腹筋から太ももや足裏の筋肉が"パンパン"になり、今日のお休みはストレッチやマッサージで可能な限り自分自身の身体をほぐす作業に没頭しておりました。その為、時間はあるけれど食事以外には外出する余裕も元気もなく、一日中ホテルの部屋に閉じこもったままの、なんとももったいない時間を過ごさせていただきました…。なんてったって私も仕事に人生を捧げる日本人でありますから…(苦笑)。。

ということで、明日からまたみっちりと滑らせていただきます(仕事の内容に関してのメールやコメントをいただきますが、すみません…今回の仕事内容はまだ言えません)。

0 件のコメント:

コメントを投稿