2010年11月25日木曜日

ハラハラと、しあわせと。


毎週木曜日は僕のお休み日。

今日はのんびり寝て、妻と息子・興人(おきと)と一緒に一日中のんびり過ごした。平和で幸せな時間である。

僕は遠征から帰ってきてから興人の成長に驚きっぱなしだ。まるで時間を飛び越えてきたかのように、大きく、たくましく成長していた。出発する時には"モゾモゾ"とハイハイのような動きで前進するだけだったのに、今では「高速・ハイハイ」で移動し、いたるところで「つかまり立ち」をしては「どや顔」を披露。

意思もしっかりとしてきており、「人格」がハッキリしてきた。こちらの言葉も理解できるようになっていて、一番嬉しいのは「おいで」という言葉を理解して僕に手を伸ばしてくること。抱っこをしているとこっちが抱きしめられているような、なんとも言えない幸せな気分になる。


「つかまり立ち」をしていると時々転んでしまうこともある。片手を放してみたり、両手を放してみたり…それは彼なりの挑戦であり、練習なのだろうけれど、とことん繰り返すその姿勢や勇気には本当に感動する。こっちはヒヤヒヤして緊張してるのに、おかまいなしさ。

転倒して頭などをぶつけて泣いてしまう時は、こちらが泣きたくなる…。できれば子供の痛がる姿は見たくない。とはいえ、人の成長には失敗と痛みが必要である…。。


息子の次に向かってどんどん突き進む姿は驚きと喜びです。
いま、すごく幸せです。

1 件のコメント:

  1. おててつないでうれしそうです~♪

    ほんとこの時期は一瞬たりとも目がはなせませんよ~。
    ヒヤヒヤだったり・・・一番は初!が多いからですけどね!!

    高速ってすごい・・・。

    返信削除