2009年10月16日金曜日

四国うどん旅、ご報告。


行ってきました、四国うどん旅!
朝6時に神戸で集合し、約2時間のドライブ。途中、寄り道をしながら淡路島を横断し、四国は香川県へ。気分はすっかり遠足。もしくは卒業旅行か。


一軒目の「山越うどん」さんの"釜玉うどん"は衝撃的だった(!)。
空腹も限界でようやくありついた一杯だったからだけの理由ではない…。あれは確実に旨かった。これほど違うものかと、旅メンバー全員で驚いた。中には腰を抜かしそうな者さえいた。麺と卵をしっかり絡めて、全員でズルズル〜とやった。


結局、我々は名店を4軒も巡ることができた。完全に食べ歩きを達成。
どこの店もメニューは少なく、「大」か「小」を選ぶだけの店もあった。値段も小一杯100円〜250円とお得で、4軒巡っても1000円で足りてしまった。地元の方のように好きな店に腰を据えて思いっきり食べるのももちろん良いが、今回我々はできるだけたくさんのお店で「小」を食べ歩くスタイルで楽しんだ。安心してそれができたのは、旅メンバー"O氏"の知り合いで香川県在住の方にガイドをしていただいたおかげである。心から感謝!

しかし数時間の内にあれだけの量を食べたのだ、スタート時には「三食の飯よりうどんが食べたい」と意気込んだこの旅も、4軒目では女性陣がうどんを避けるようになっていた。四国うどん旅も終わろうとしている。無理は禁物、うどんが嫌いになっては意味がない。帰路、「大鳴門橋遊歩道 〜渦の道〜」で絶景を楽しみつつ、旅メンバーは余韻に浸るのであった…。(完)



追伸:これほど充実したお休みも珍しい…。本当に楽しかった。
それに1日にあれだけのことを楽しめるなんて驚きだった。一泊したような旅だった。旅メンバー全員がそう感じられたのだから、やっぱり最高に良い旅だったのだ。是非またどこかに行きたいと思う。次はどこへ?

昨日あれ程うどんばかりを食べたのに、今また「山越うどん」のうどんが食べたくなってる。。

3 件のコメント:

  1. 今、大×4いけるぐらい腹ぺこやし。
    行きたかったなー。

    Uさん、左利きなんや。

    返信削除
  2. そういう時は、大阪府門真市の「讃岐一番」に行くといいっすよ。
    プチ讃岐トリップができます。
    http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270701/27012902/

    返信削除
  3. >KIDさん
    ホントだ、Uさん左利きだ。

    >たけとしさん
    なるほど、「讃岐一番」もいいですね。
    ですが、行く時はやっぱり本場に行きたい!

    返信削除