2009年11月1日日曜日

僕なりの今の現状。


今日から日常に戻った。
"g"スケートパークのスタッフだ。

デモと東京スクールで、この一週間あっと言う間に過ぎた。
そして気付けば今年も11月になっている。本当に10月は短かったな…。



ところで。
昨日は東京スクールの後、すぐに神田へと移動した。
K2ジャパンさんがイベントを開催しているからだ。そして、神田のスポーツ用品店街のいくつかのお店にも連れていっていただいた。そこでも僕はインラインスケートのパワーダウンを実感することとなった…。

ほとんどのお店でインラインスケートが取り扱われておらず、扱ってくれているお店でも小さなコーナーがあるだけだったりする。『昔は売れたんだけどねぇ』という言葉をたくさん聞いた。あるお店の店長さんからは『懐かしい、まだ売ってるんだ』というお客さんもいると聞かされた。多くの人たちに遊び道具として認識されているらしい。肩身の狭いお話。

普及活動のゴールは果てしなく遠い。
購入しにくいものをどうやって普及させればいいのか?このスポーツの本当の良さをどうやって広めればいいのか…?今の僕の活動はとても小さい小さいものであることを改めて実感する…。

しかし、この日記、ただの愚痴ではない。愚痴で終わるつもりはない。
その時の「流行」など僕には一切関係のないこと。僕にとってインラインスケートは一生の仕事であり、自分自身の人生である。この先なにがあってもここから離れることはないのだし、たとえ全てのメーカーさんがインラインスケートを作らなくなったとしても僕は変わることは決してない。やっぱり自分を磨き続けたいし、様々な活動は続けるだろう。

だけど、もちろん普及させてみたい。きっとこれはプロとしての挑戦。
そして、できれば僕の力で今まで頑張り続けてきたメーカーさんを救ってあげたいと思う。

そして昨日、僕は肩身の狭い中、強く思った。
今のままでは決して何も変わらず…、全てのキーとなるのはやっぱりハーフパイプエクササイズなのだと。とりあえず、今僕に出来る普及活動はこれしかない。ただ、何か形が欲しい。そうでないと、今応援してくれている人たちも次第に支えられなくなってくる…。それが今の現状。期待してくれる人たちの気持ちには応えていきたい。

1 件のコメント:

  1. エイトも走っているのね!
    自分も今は走っています。
    と言いますか、今の横浜は走る為に住む場所も選びました。
    山下公園、みなとみらい近辺を走っています(笑)
    インラインスケート人口の減少の件ですがインラインだけではなく、オフロードバイク人口が減ったのも同様に感じます。
    昔はトランスポーター(車)にオフ車を乗っけているのも多かったのになぁと。。
    しかし「みなとみらい」もそうですが、今や走っている人は多い!
    エクササイズ、本当にキーワードだと思います。
    取敢えずは有酸素運動として平面でも入り易い環境があればと思ったりします。
    自分もインラインのイメージ復活の為、再び滑り始めようかな。。

    返信削除