2010年4月11日日曜日

エンジョイ。


小さくてつまらん話になるのかもしれないけれど。
今日、あるコンビニで出会った店員さんのお話…。

商品持って、お会計のためにレジへ行く。お兄さんの店員のところ。
そして、「っしゃいませ〜」そのその一声から残念な気分になった…。「お弁当あたためます〜?」「お箸お付けします〜?」文書にしてしまえばなんともないが、マニュアルで決められた言葉がただサラサラと流れたいった。聞き取り難いその言葉には生気も覇気もない。なんにもない…。いや、人をイライラさせた。僕にポイントカードを返す時も、やっぱり落とした。。

それがお客さんに対しての対応か!ということで僕は怒ったことはない。
ただ、きっとあのお兄さんはいま、とてもつまらない人生を生きてる、と悟ったからだ。それは力のない言葉や態度から伝わってくる。きっとつまらない仕事をし、つまらない時間を過ごし、自身の人生をサボってしまっている。そうじゃなければ人としてあんな対応はできない。その全ての理由は自分自身が作ってしまってるのに…、残念っ!


と同時に、僕は力強く生きたいと思った。

1 件のコメント:

  1. >自身の人生をサボってしまっている。



    欲しかった答えが、ここにありました。

    ありがとう。

    返信削除